ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20200111_みのぶまんじゅうと富士山観賞ツーリング

2020年初の県外ツーリングをしたので初投稿です。

タイトル通りみのぶまんじゅうを食べて富士山を眺めて帰ってきた話

 

 

1.ルート

f:id:nbikelife:20200111204534j:plain

R16→圏央道(入間)→中央道~中部横断道(下部温泉早川)→栄昇堂→常幸院→本栖湖→山中湖→道志みち→R16

 

行きは高速、帰りは下道って感じで

 

2.本編

往路

晴れ予報だったのに朝起きたら曇りとかなんなの?(開幕半ギレ)

という訳で朝食後家でのんびりしてたら9時頃になって晴れ間が見えてきたので急遽出発

この時点で目的地は特に決めず、気ままにR16を内回り方面を走っているうちに気付いたら圏央道に吸い込まれていた

 

特に渋滞にハマることなく圏央道→中央道と順調に進んでいく

大月JCT以西は車が激減&晴れ間が見えてきて最高に気持ちええんじゃ~^

なお、アクションカムを取り付け忘れたので(写真は)ないです

 

そのまま双葉SA下りでトイレ休憩をしつつ展望台へ登る

この時点では晴れといいつつうっすら雲が掛かってる区域が多かった

 

富士山。てっぺん付近が\コンニチハ/

 

真ん中奥に見えるのが八ヶ岳連峰。暖冬だからか冠雪が少なめな気が

 

南アルプス。冠雪が(略

 

このまま駒ケ根まで行ってソースかつ丼を食べに行くのもありだなと思うも夕飯時までに帰りたい&下道も楽しみたいという事で中部横断道へ逸れ南下する事にした

 

みのぶまんじゅう

中部横断道下部温泉早川ICで降りr9を左折して向かったのは身延に来たら必ず寄ると言ってもいい程お世話になってる「栄昇堂」へ立ち寄り、みのぶまんじゅうを購入。

1個65円とお手頃で美味い

 

ゆるキャン△をきっかけに知り今回で8回目の訪問。

注文~支払いの流れも慣れてきたからか筆者を覚えていたのか定かではないが

店員さんに「いつもありがとうございます」と言われ嬉しかった(チョロい)

ちなみに前回訪問したのは2019年11月30日、伊豆半島ツーリングの帰りですね 

nbikelife.hatenablog.jp

 

常幸院

運試しがてらラッキードリンクショップ(ゆるキャン△ラッピング自販機)でコーヒーを購入

おまけは今回も外れました(5回目?)

 

そして筆者とほぼ同じタイミングで現れたゆるキャン△仕様プリウスαが現れたのでオーナーさん(@hana_cvsa)と軽く談笑しつつ記念撮影。

話している中で筆者と行動圏が割と近い事が発覚。いや~、世間って狭いね

 

※掲載許可頂いてます

 

毎度本栖みちを通るたびに「身延側からキャンプ道具積んでチャリで登るしまりん凄過ぎない」と考えさせられる

 

本栖湖

前回(11月末)に引き続き今回も快晴で綺麗な富士山を拝めました。やったぜ

ドラマ版ゆるキャン△&アニメへやキャン△の1話放映後だったので人でごった返してるかも…と警戒していた割には空いてたのでのんびり撮影できた(タイミングがよかった?)

 

あと本栖みち(R300)で13:35頃すれ違った車体+積載物含め完璧なしまりんビーノをすれ違いざまについガン見してしまった。オーナーさんと会う機会があれば一度話してみたいものだ

 

山中湖

逆光富士。ちょびっと傍に居た見知らぬライダーと談笑

 

道志みち

通過したのが15時台だったからか路面はドライ、車もバイクも土曜の割には少な目といい条件が重なったので快適そのもの(塩カルが無いとは言ってない)

とはいいつつも道の駅どうしはいつもどおり(?)バイクで賑わっていた印象

 

そういえばr24との分岐を過ぎた先にあるハッピードリンクショップ道志6号店あたりに流し撮りをしていると思われる一団を見掛けた

以前はもっと道の駅寄りが撮影スポットだった気がしたのだが数か所存在するのだろうか…?

 

余談だが台風で被災した区間は暫定復旧しているものの1月16日~3月末に集中工事が予定されているので工事車両の行き来も増えツーリングには適さない区間も出てくると思われる。。。

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

 

その後、道志みちを抜けて適当にR16に合流して埼玉へ帰宅!終わり!

 

3.まとめ

【走行距離】339km(内142kmは高速道路)

【走行時間】09:10~17:55

 

みのぶまんじゅうの美味さと富士山の美しさは何度訪れても変わらないからすき

あとやっぱり人と話して交流するのって楽しいね

 

また路面凍結しないタイミングを見計らって再訪したい