ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20191130_伊豆半島→中部横断道ツーリング(2日目)

前回の続き(写真多め)

 

前記事 

nbikelife.hatenablog.jp

 

 

 

1.ルート

f:id:nbikelife:20191218211148j:plain

青線(R136→静岡r127(西伊豆スカイライン)→r18→戸田近郊→内浦→伊豆縦貫道→新東名→中部横断道→身延→河口湖→中央道→埼玉へ)

 

2.本編

快活で無料朝食こと炭水化物の塊(フライドポテト+食パン)を補給し昨日立ち寄れなかった西伊豆スカイラインを時計回りで目指すことに

 

西伊豆スカイライン

早速分岐へ差し掛かるので記念に

冷え込んで路肩が凍結していたからか少し手前で自動車の横転事故現場に遭遇した

冷え込む時期は慎重に運転…しよう!

 

言うまでもなく標高の高い西伊豆スカイラインくんも霜や雹、日陰は路面凍結のコンボだったので安全運転を心掛けました(ライダーの鑑)

 

土肥駐車場からの眺め

天気が良くて最高だぜ!

 

戸田(へだ)駐車場。埼玉県民は「とだ」と読みがち

  

誰かー!!!(アクサダイレクトコーナー付近)

駿河湾と富士山とワインディングの組み合わせが素晴らしすぎる

f:id:nbikelife:20191230133447j:plain

f:id:nbikelife:20191230133500j:plain

 

だるま山高原レストハウス

西伊豆スカイラインを抜け右折してすぐの場所にあり。景色が素晴らしい(2回目)

 

時間があったので海の見える方へ下り戸田市街地へ

海に向かって進むこの感じすき

 

健康の森展望地

r17沿いにある公園。

車4~5台位の駐車スペースから遊歩道を数分歩くと展望台へアクセス可

御浜岬と駿河湾と富士山の組み合わせ is 最高なので是非訪れていただきたい。

 

じゃあ俺、伊豆縦貫→新東名経由で最近延伸した中部横断道へ向かうから…

 

中部横断道

新清水JCTを過ぎてすぐの地点(と思われる)に富沢IC~南部IC開通の横断幕あり

f:id:nbikelife:20191230141229j:plain

f:id:nbikelife:20191230141806j:plain

 

静岡山梨県境~中部横断道独特(?)の紫照明に包まれながら~

f:id:nbikelife:20191230141933j:plain

f:id:nbikelife:20191230141946j:plain

 

富沢~南部間は無料区間なので料金所を挟んでから富沢ICと南部IC方面(延伸区間)に分岐

f:id:nbikelife:20191230142231j:plain

f:id:nbikelife:20191230142535j:plain

f:id:nbikelife:20191230142547j:plain

 

他の区間と同じくトンネルと橋区間が大半を占める。色づいた山々を眺めながら先を進む

土曜昼過ぎなのに交通量は少なめで快走区間そのもの

f:id:nbikelife:20191230142723j:plain

 

南部IC出口。下部温泉早川ICへ向かう本線は未開通区間なのでバリケードで入れないようになっている。

f:id:nbikelife:20191230143027j:plain

f:id:nbikelife:20191230143041j:plain

左折してすぐ道の駅があるのでトイレの心配もなさそうだ

 

身延

身延山を散策。何度来ても厳かな雰囲気で落ち着く。

道中イチョウの木が見頃を迎えていました(写真無し)

 

あとはいつものルーティンで栄昇堂でみのぶまんじゅうをいただき

ハッピードリンクショップのドリンクガチャに負け道の駅しもべで紅葉を楽しむ

 

本栖湖

冠雪した富士山と晴天の組み合わせが神ががってる+114514点

 

これで目的は達成できたので中央道でパパっと帰宅して…終わり!

 

3.まとめ

【走行距離】373km(前日との合計761km)

【走行時間】06:40~18:00

 晴天に恵まれ駿河湾!富士山!富士山!って感じで走るもよし景色もよしで最高のコンディションで走り抜けることができた。

初日の記事でも少し触れたとおり、伊豆半島ツーは時間&下調べ不足で行かずに終わった場所も数多く存在したので、伊豆半島だけで最低でも2日間かけるつもりで計画組んだ方が観光もツーリングも満足度が高いものになりそうだと思った(こなみ) 

と云うわけで次は予算も休みもガッツリ積んで…行こう!