20200227_バイバイPCXツーリング
PCXを手放すことになったので初投稿です(突然の告白)
1.何故手放すことに?
端的に言えば乗る頻度が極端に下がったから
CBR250Rを増車した当初は用途別に使い分ければええやろ!精神で2台持ちを始めてみたものの
・通勤:バイクNG(これは元からわかっていた)
・買い物:徒歩で充分(これも元からry)
・ツーリング:CBRの方が運転楽しい
・コスパ:燃費はPCXの圧勝だったけどバイパス/高速道路の利便性には勝てなかった
それに時間短縮に掛かるコストは飯代/宿代と相殺されがちなので
トータルで大きな差はない事に気付いた
。。。とまあこんな感じで稼働率がガンガン下がり直近では月1~2回程度かつ短距離しか乗らなくなったので、このまま調子を悪くするくらいなら次のオーナーの下で活躍してほしいと願い手放すことになった
2.ラストツーリングはどこへ?
なんとなくふらっと出掛けて結果的に奥秩父へダム湖巡りをしてきた。
記録的暖冬と云う事もあり例年なら凍結&凍結してそうな区間も路面ドライで交通量も少なめで北風さえなければ快適
当初は秩父湖を観つつ雁坂トンネルで山梨方面へ抜けることも考えたが豆焼橋で雪が舞い始めたので戦略的撤退を図る事にした
いつから渡れなくなったのだろうか
奥秩父もみじ湖
豆焼橋(彩甲斐街道 出会いの丘から撮影)
雁坂大橋(豆焼橋から撮影)
橋の説明
ラストラン終わり!
新車で2年4か月前に迎え、原2なのに1日300~400km走るハードな(?)運用にも関わらずノートラブルでここまで来れたのはありがたい
3.最後に
日帰りの足として軽い気持ちで2輪デビューをしたつもりが
・日帰り300~400kmツーリング
・埼玉⇔なぎさドライブウェイを1泊2日で往復
・北海道ツーリング(道内7日間)
と犬のように駆けずり回り、気づけば最初の1年で17000km突破している程に2輪遊びにハマった自分が居た。
ツーリングメインなら平均50km/L以上の燃費に加え8.0Lのタンクが組み合わさり1度の給油で350~400kmは走ってくれ、乗り心地も快適なので図らずとも下道トコトコツーリング勢になってしまったのかもしれない…
最終的にはMTの面白さが上回り手放す形になってしまったが、PCXとの思い出や経験はそう簡単に消えるものでもないので今後のツーリングにも活かしていきたい。
<おまけ>
なぎさドライブウェイ
北海道ツーリングもろもろ