ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20191110_そうだ、クリスタルラインへ行こうツー

連日のように挙がってきている各地の紅葉報告に触発されふらっと徘徊してきた話

1.ルート

R16→県道諸々→R411→フルーツライン→琴川ダム→クリスタルライン→山梨r23→山梨r610(信州峠)→長野r68→R141→R254→埼玉へ

2.本編

二度寝の結果だいぶ出遅れて08:10に出発

出発時点ではどこに行くか決めていなかったのでとりあえず柳沢峠経由で山梨に抜けることにした。

玉出発時はしっかり見えた富士山も柳沢峠到着時(10:25)には雲にお隠れになってました。やっぱり富士山は朝見ないとダメっすね

琴川ダム(乙女湖)

トイレ休憩がてら立ち寄り。水面に映る青空と雲いいぞ(いいぞ)

クリスタルライン

琴川ダム(乙女湖)から少し北上すると大弛峠とクリスタルラインの分岐に差し掛かったので今回は紅葉が綺麗そうなクリスタルラインへ向かう事に

クリスタルラインとは:

牧丘~清里を結ぶ複数の路線(主に林道)の総称。詳しくは下記参照

crystal-line-guide.info

今回通った区間(牧丘~増富温泉付近)は

・舗装林道で車のすれ違い困難な道幅

・落ち葉は両サイドに寄せられたので通行に支障なし

↑こんな感じだったけど天気がいい日曜日にも関わらず交通量はまばらだったのでまったり流しながら景色を楽しむにはちょうどよかった。

特に進行方向右側に見える山々の紅葉が素晴らしい。

その後、山梨r23へ分岐すると道沿いに渓流と紅葉がコラボしている区間へ突入

増富温泉が近いということもあり(?)先程より車の台数は目立つようになったが道幅も改善してきたので特に気にならず

塩川ダム(みずがき湖)

トイレ休憩がてら立ち寄り

ダム周りはもちろん駐車場も紅葉に染まってて◎

信州峠(県境)へ

山梨r610で信州峠越えしてきた。青空と紅葉を独り占め出来て最高に気持ちええんじゃ~^

山梨側。無骨な瑞牆山(みずがきやま)に見とれる

長野側(川上村)。ここのストレートを流すのすき

秩父へ抜けられる日は来るのだろうか…(台風19号で埼玉区間壊滅)

その後R141へ出て小海線と紅葉の2ショットを眺めながら北へ進み中部横断道の無料区間を活用し佐久南まで抜けてR254へ

鹿ゾーン

佐久市街地を抜けると鹿注意ラッシュゾーンが始まり看板だけでなく路面に鹿のシルエットまで描かれている徹底ぶり

筆者はここ以外では見たことないが他にもあるのだろうか…

帰路

雄大荒船山を眺めながら群馬へ抜け、道の駅しもにたでツーリングのお供を補給こと神津牧場ミルクバーのソフトクリームを補給、16時過ぎで曇ってたこともあり流石に身体が冷えた(自業自得)

さてここから上信越&関越でパパっと帰るつもりが週末名物関越上り渋滞がエグそうだったので結局下道で帰りました(半ギレ)

3.まとめ

【走行距離】375km 中部横断道?無料区間だから実質オール下道

【走行時間】08:10~19:30

クリスタルライン~長野群馬県境と割と長い区間で紅葉を楽しめたので割と満足度の高いツーリングとなった