ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20191105_紅葉を見に行こうよう(静岡・山梨編)

前回の続き

nbikelife.hatenablog.jp

 

はっきり言って紅葉要素は少な目です(開幕タイトル詐欺)

 

 

1.ルート

f:id:nbikelife:20191111132420j:plain

二日目(赤):静清BPの側道→薩埵峠→R52→r10→R52→R300→R139→山梨r21→R137→山梨r717→R138→R413(道志)→神奈川r76→適当に埼玉へ

#最初と最後のログ切れてます

 

2.本編

お風呂Cafe

おしゃれラウンジで無料コーヒーをお供に六郷ドーナツをいただく優雅な朝を迎える

油を使わない焼きドーナツらしくコーヒーとの相性バッチリ

ofurocafe-bijinyu.com

ご当地モノかと思いきや東京のお店から仕入れてるとのこと。美味いからなんでもいいけど驚いた

チェックアウトを済ませスマホがインカムを認識しない不具合発生

スマホ・インカム共に再起動してもNGで最終的にインカムの初期化にて回復し事無きを得た。その後現在(2019/11/11)まで再現しないため様子見中

 

薩埵峠

R1(静清BP)は125cc以下通行不可なので側道を地元民の通勤レーシングに交じり清水IC付近まで抜け薩埵峠に向かう

頼むから原2くらい通して♡

 

というわけで到着

浮世絵「東海道五十三次 由井」で有名な場所

この日は富士山がくっきり見えてGOOD

冠雪はしてるけど山梨側と比べるとまだこれからな印象

東海道本線やR1、東名高速も同時に楽しめるスポットなので夜景撮影でも一度訪れてみたい

 

みのぶまんじゅう

ゆるキャン△でも登場した栄昇堂にてみのぶまんじゅうをいただく。

タイミングが合わず5カ月ぶりの来訪となったが変わらない美味しさが嬉しい。

 

お店付近から眺めた南アルプス(?)、標高が高いところは紅葉が始まってるけど全体としてはまだまだ

…それにしても昨日はあの反対側に居たんだよなあ(しみじみ)(片道200km)

 

武州

身延山にある椎茸と湯葉の店「武州屋」にてステッカーとタオルを購入

 

連休明けということもあり筆者ひとりでのんびりした空気が流れていたが、お店の人曰く連休中はゆるキャンファンで賑わってた模様

また紅葉の時期にでも訪れよう

 

道の駅しもべ

しまりんビーノ(公式)が展示してあるとの事で立ち寄り

現物はやっぱりコンパクトでかわええな~^

…ガタイいい男が乗ったらサーカスの熊みたいになりそう

 

入り口に佇むガチャ君

左側のしまりん撫子ペア欲しいぞ!!!と思って100円玉を用意したらまさかの売り切れ

結果的に右側ガチャで一番欲しかったこたつinしまりんを一発ゲットできたのでヨシとしよう

以前セルバみのぶ店にもガチャあった気がしたから次回来訪時にまたチェックしよう

 

南アルプス展望台

R300を本栖湖に向け登る最中にある展望スペース

写真ではわかりづらいけど3000m級はうっすら雪化粧が始まってる

本栖湖

写真右半分(山梨静岡側)と左半分(静岡山梨側)で積もり方が全く違うのがよくわかって面白い

※2022/5/16 位置関係を逆に書いてたので修正

 

陽当たりいい場所は紅葉始まってるけど道路沿線はまだまだだった

河口湖・山中湖

本栖湖よりは紅葉が進んでおり、山だけでなく道路沿線の木も陽当たりいい場所は綺麗に染まってた。

いずれも紅葉イベント会場あたり

ちなみに写真は撮ってません(ブロガーの屑)

 

その後道志みち→r76で相模湖に抜けて適当に埼玉まで抜けて帰路についた

 

3.まとめ

【走行距離】264km

【走行時間】7:40~16:00

これにて1泊2日774km原2下道ツーリング達成!終わり!

気候と休憩の取り方次第では24時間でも周れなくはないだろうけど色々楽しむならやっぱり2日間は欲しい