ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20201002-03_GoTo静岡ツーリング(お出掛け編_二日目)

前回の続き

 

nbikelife.hatenablog.jp

 

 

1. ルート

二日目:浜名湖→R151→R152→矢筈トンネル→駒ヶ根→中央道伊那→勝沼→R411

f:id:nbikelife:20201028194155p:plain

 

2. 本編

浜名湖から北上し三遠南信道路へ

渋川と書いてあるとグンマーが先に浮かぶのは関東民だからだろうか…

f:id:nbikelife:20201231190930j:plain

 

乳岩峡

鳳来峡ICを降りてすぐ「乳」という単語が目に入り予定外の寄り道開始

駐車場から乳岩まで地味に距離があったので乳岩自体は観てないが、道中の緑に癒されたのでここに掲載する

愛知にもこんなにマイナスイオンが漂ってそうな自然が残ってるんやなって…

f:id:nbikelife:20201231192856j:plain

f:id:nbikelife:20201231192909j:plain

f:id:nbikelife:20201231192923j:plain

f:id:nbikelife:20201231192935j:plain

f:id:nbikelife:20201231193027j:plain

f:id:nbikelife:20201231193030j:plain

f:id:nbikelife:20201231193043j:plain

 

蔦の淵

愛知要素その2

滝の勢いはまあ、そこそこですね(クソレビュー)

f:id:nbikelife:20201231202330j:plain

f:id:nbikelife:20201231202344j:plain

f:id:nbikelife:20201231202812j:plain

f:id:nbikelife:20201231202357j:plain

 

緊急事態宣言解除後も残されている県外との往来自粛看板

こんなところに置いても見る人あまりいなさそう(偏見)(そうじゃない)

f:id:nbikelife:20201231203125j:plain

f:id:nbikelife:20201231203709j:plain

f:id:nbikelife:20201231203723j:plain

 

 

青崩峠

かつては三遠南信道として開通するも脆弱な地盤を回避するためのルート変更で一般道へ格下げされた草木トンネルの浜松側入り口手前にて『青崩峠』を示す標識を見つけたため側道(?)へ逸れ登っていくことに

途中から傾斜がエグくなり正直登った事を後悔しつつも舗装区間の終わり(青崩峠駐車場)まで登って特に何もせず下山

 

後日気付いた事だが、途中にある足神神社に早太郎(しっぺい太郎)の墓とされる祠があるので、ゆるキャン△聖地巡礼勢は光前寺(駒ヶ根)→足神神社(浜松のほぼ北端)→見附天神(磐田)を通しで巡っていただきたい(丸投げ)

 

f:id:nbikelife:20201231210328j:plain

f:id:nbikelife:20201231210346j:plain


兵越峠

静岡長野国境県境にある峠、

令和になった現代でも毎年綱引きで領土争いをしている地として有名(?)な地であり、本当に政令指定都市なのか?と疑いたくなるほどの山間部だ

言うまでもなく外灯のような文明の利器があるわけないので日没後に通過したくない

※この区間自体はドライブ/ツーリングで何度か通過したことがあったものの写真に残すのは今回初

f:id:nbikelife:20201231211832j:plain

f:id:nbikelife:20201231211846j:plain

f:id:nbikelife:20201231211901j:plain

f:id:nbikelife:20201231211936j:plain

 

喬木ICのループ橋

矢筈トンネルを抜けてすぐの場所にあるループ橋

周囲の大自然とのギャップに笑っちゃうんですよね

あと確かここ、わんおふでも登場してたような…

f:id:nbikelife:20201231212156j:plain

 

明治亭

ゆるキャン△にも出てきた『こまくさの湯』のすぐ傍にあるソースかつ丼

人気店にも関わらず土曜日の13:25頃に着いて4組5分待ちとあまり待たずに入ることが出来たので運が良かったのかもしれない

 

写真はロースソースかつ丼 1518円

程よいボリューム感!肉厚さ!安定の美味さ!でリピートしたくなる要素満載ですき

f:id:nbikelife:20201231212914j:plain

f:id:nbikelife:20201231212931j:plain

f:id:nbikelife:20201231212946j:plain

f:id:nbikelife:20201231213627j:plain

 

腹も膨れたところで近くのお土産屋で地元民おススメの地酒(今錦)を入手し、伊那から高速乗って埼玉へ帰還してフィニッシュです

f:id:nbikelife:20201231213639j:plain

 

3. まとめ

走行距離:464km(二日目)

半分高速とはいえ2日間累計977kmは疲れたよ。。。

 

2020年は新型コロナ等で長距離ツーリングにも行きづらい状況だったので、結果的に本ツーリングが年間最長距離をたたき出す結果になってしまった

昨今の状況だと2021年も厳しそうだがいつか来る終息の日を楽しみに待ちたい