ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20190906_生しらす丼と甘味ツーリング

9月分の記事は初投稿です。

生しらす丼食べたいなあ…」と思い立ち静岡の田子の浦まで行ってきた話

 

 

1.ルート

 

圏央道(入間~相模原) →r510→r513→R412→R413(道志みち)→寄り道→R469→田子の浦→R139(まかいの牧場)→適当→R411(柳沢峠→茶屋)→埼玉 

2.本編

5:30くらいに出発するつもりが寝過ごして6:15出発になったので渋滞回避のため圏央道を使い相模原ICまでワープ(ガバ)

その後定番の道志みちを抜け山中湖へ

 

山中湖パノラマ台

天気がよければ富士山と山中湖を一望できる展望スポット

深夜に来ると星空が素晴らしい

 

あと写真は撮ってないけどR469裾野区間陸自通るあたりの草原(?)の景色すき

 

田子の浦漁協食堂

生しらす丼を楽しめることで有名な食堂

土日は混むらしいけど平日開店凸勢なので人も少なく快適でした(^q^

HPでしらす漁の結果が確認できるので生に拘るなら当日朝に確認しよう

 

生しらす丼750円(当時)。うめぇ

 

tagonoura-gyokyo.jp

 

ふじのくに田子の浦みなと公園

食堂からちょいと南に行ったところにある大きい公園

青空と駿河湾を臨めて最高の眺めなんじゃ~^

 

富士山ドラゴンタワー(迫真)。富士山にちなんで37.76mとのこと。頂上からの展望よし

 

富士山、冠雪後にまたチャレンジしたい

 

まかいの牧場

魔界…じゃないよ馬飼野牧場

個人的定番のソフトクリーム補給スポット。ミルク感たっぷりの安定のうまさ

オーソドックスなのは450円(当時)、トッピングを加えるともうちょいかかった記憶

アクセスはR139沿いなので走ってればわかる(適当)

 

尚、富士山は完全に雲にお隠れになったので見えず

その後、r71(富士宮鳴沢線)沿いにある大室山西展望台から本栖湖を眺めつつR411柳沢峠方面へ…

 

 

名水わらびもち

山梨側から柳沢峠を越えて少し下ったところに

名水わらびもちで有名な「山の湯宿 はまやらわ」を見つけたので急遽立ち寄り

美味しさというおもてなし…《名水わらび餅》…

標高1400mから湧く奥多摩湖源流の天然水を
当宿伝統の手法で独自のわらび餅に仕上げています
口の中でとろける食感は、手作りならではの味わい
当宿のおもてなしの茶菓子をどうぞご堪能下さい。 

↑公式HPより

 

今回は「名水わらびもち 黒糖味(650円)」をチョイス。めちゃウマ。結構ボリュームあります

標高1400m、清流と緑に囲まれたテラス席と涼しく快適な環境で癒しを得ながら食すことが出来るのもポイント高い。

ちなみに温かいお茶もついてきます。

 

あとはR411で奥多摩方面へ抜けて軍畑先輩駅交差点から成木方面へ抜けて帰宅!終わり!

本日の走行距離:342km(オール下道)。普通だな!