ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20200620_not密ーリングin山梨

梅雨明け後に梅雨時の記事を初投稿です。

 

県を跨ぐ移動自粛が解禁された記念に密を避けたソロツー(いつもと変わらないのでは…?)をしてきた話をしてみる。

 

 

1. ルート

道志みち富士五湖→身延→リニアの見える丘展望台→柳沢峠

 

2. 本編

06:00に出発し、R16→神奈川r510→R412→道志みち経由で富士五湖巡りへ

休日はイエローカット追い越しマンカーブでセンターライン割りまくる車が目立ち、毎週末のように事故が起きる道志みちも8時過ぎに通過すれば平和そのもの

徐々に晴れ間も見えてきたしこれは期待できそうだ

 

(ほぼ)富士五湖

山中湖。青空がいいぞ~

f:id:nbikelife:20200810231546j:plain

 

河口湖。てっぺんからコンニチハ/

f:id:nbikelife:20200810231942j:plain

 

西湖。あれ、雲が広がってきたような…

f:id:nbikelife:20200810232003j:plain

 

本栖湖。相変わらずキャンパー多い。眺めは…

f:id:nbikelife:20200810232025j:plain

・・

・・・

富士山チャレンジはほぼ雲に敗北しました(泣)

やっぱり富士山を眺めるなら秋~春の早朝だな!

 

 下部温泉郷 丸一食堂

ちょうどお昼時になったのでゆるキャン△聖地巡礼ドライブ&ツーリングガイドるるぶゆるキャン△にも掲載されている丸一食堂で昼食を頂くことに

開店時間(11時半頃)に来訪したので密になることなくゆったりと食事を楽しむ事ができありがたい。

店舗外観。身延線下部温泉駅すぐそばなのでわかりやすい

徒歩圏内で無料足湯もあるので食事前後に立ち寄るのもアリ

 

f:id:nbikelife:20200811224408j:plain

 

さくら丼1200円
馬刺とごま油の組み合わせ( ゚Д゚)ウマー
f:id:nbikelife:20200811224220j:plain

f:id:nbikelife:20200811224342j:plain

 

自己申告制でコースターもいただけました

(2020/7/26付で終了済)
f:id:nbikelife:20200811224434j:plain

 

おまけ:下部温泉駅前で偶然ワイドビューふじかわと遭遇、一度は乗ってみたい

f:id:nbikelife:20200811225802j:plain

 

アクセス

 

なんか雲が広がってきてないか(懸念)…と云うことでこのあと早々に離脱

 

リニアの見える丘展望台

交通量も少なく快適な金山曽根広域農道を楽しんでる過程で偶然発見したので立ち寄ることに

昨今なにかと話題となっている中央新幹線の一部である山梨リニア実験線甲府盆地や山々と一緒に楽しめる絶好のビューポイントなので鉄道に興味がある人はもちろん、そうでもない人も楽しめる区画だと思う。

尚、走行試験再開日は未定なので首を長くして待つことにしたい

www.linear-museum.pref.yamanashi.jp

 

展望台。青空に映えていいぞ(いいぞ) 

f:id:nbikelife:20200811232550j:plain

 

解説

f:id:nbikelife:20200811232109j:plain

実験線

f:id:nbikelife:20200811232147j:plain

展望台からの眺め

f:id:nbikelife:20200811232127j:plain

 

アクセスについては、すぐ傍に笛吹市八代ふるさと公園もあるので迷うことないだろう。

 

このあと実質お散歩ルートの大菩薩ラインに突っ込み柳沢峠で肌寒さに震えながら帰路につくことになった…

 

3. まとめ

【走行時間】06:00~17:00

【走行距離】354km(ほぼ下道)

 

広域農道 is GOD