ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20191117_山梨東部プチツーリング

1か月前の記事を今更投稿です。

特に行き場も決めず「日没前に戻ってくること」のみを条件に徘徊してきた話

 

1.ルート

f:id:nbikelife:20191117185436j:plain

R16→都道適当→都道31→都道r33→R20→山梨r35→R139→県道適当→河口湖畔→山梨r719→山梨r36→花鳥山→適当→R411→都道193(いつものルートで埼玉へ)

 

2.本編

檜原村経由でパパっと上野原へ抜け山梨r35で秋山経由し都留へ向かう

やっぱり交通量が少ない郊外ルートは…最高だな!

ちなみにこのまま西へ向かうと都留市に入った直後にリニア中央新幹線車両基地が右手に現れる(尚、写真はない)

 

河口湖へ

毎度恒例(?)R139都留~富士吉田渋滞を越えた先には見事な富士山がお出迎え

余談だが個人的休憩スポットのひとつでもある

 

河口湖畔(北側)沿いを走る湖北ビューラインことr21にある紅葉のトンネルにて

紅葉と富士山の眺めがお見事なので毎年のように訪れている気がする

観光客多めなのでゆっくり撮影するなら朝の方がよさそう

 

休日12時過ぎということもあり河口湖もみじ回廊渋滞がエグかったのでこのあとすぐに離脱した

 

リニアの見える丘

r719→r36で北上している途中に偶然見つけたリニアの見える丘へ立ち寄ることにした

(何度も通ってるのに何故今まで気づかなかった…)

 

リニア中央新幹線の試験走行を眺めることが出来るスポットなので若干期待して走行スケジュールを確認した結果、10月29日~5月末まで予定がないとの事でガックリ

また来年以降に訪れたい

www.linear-museum.pref.yamanashi.jp

 

 

名水わらび餅

柳沢峠を丹波山側へちょいと下って右手にある「山の湯宿 はまやらわ」へ

名水わらび餅を再び食べようと思い立ち寄ったところ期間限定の温かいわらび餅に巡り合えたので即注文

味は勿論美味しいです^q^

お茶との組み合わせも相まって冷えた身体を温めつつエネルギー補給には丁度いい一品

尚、お茶も含めると結構なボリュームなので昼食直後に立ち寄るのはやめよう(決意)

 

そのままR411を進み奥多摩渋滞に巻き込まれつつ日没前に帰宅完了!閉廷!

 

3.まとめ

【走行距離】266km

【走行時間】07:55~16:45

休日の観光地は早い時間に通過…しよう!