ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20191030_紅葉を探しに行こうよう(群馬編)

流行りに乗って紅葉ネタを初投稿です。

今回は久々にPCXで県外ツーリングに行ってきた。

 

1.ルート

R254→R407→適当→R17(深谷BP・上武道路)→r33→榛名湖→r28→R145&r375(道の駅八ッ場・やんば見放題・吾妻峡)→R146→R18(めがね橋)→r213→r191→r51→r45→R299→R16

県道はいずれも群馬

 

2.本編

二度寝してしまい少し遅めの06:10出発

この日は至る所で濃霧だったようで自宅~R407東松山区間までずっと霧で視界が悪かったが、熊谷に入った途端晴れ間が出てきて勝利を確信

毎度恒例(?)、上武道路埼玉区間の渋滞にうんざりしつつグンマー入国。伊勢崎(だったかな)の工業団地を除き流れがよかったのでそのまま榛名湖方面へ

 

榛名湖方面

早速ぐんまちゃんがお出迎え

 

伊香保温泉の石階段。僕は面倒なので登りません()

 

峠を登り切り渋川市高崎市の境あたりの紅葉がお見事だったのでパシャリ

 

榛名湖。水が透き通ってて綺麗

 

榛名富士

榛名湖全体としてはまだこれから紅葉が進みそうな印象を受けた 

 

八ッ場ダム

一部紅葉始まってる、全体としてはまだこれから

ダムの水は先般の台風15&19号の雨水泥水が溜まったせいか泥色に

来年は少しでも綺麗な色になることを祈りたい

見学スポットの場所は公式HP参照

www.ktr.mlit.go.jp

 

やんば見放台(展望台)から撮影。無料駐車場から徒歩数分

 

不動大橋から撮影。道の駅八ッ場ふるさと館から歩いてすぐなので駐車場の心配なし。

八ッ場ダムの広大さを感じることができてよかった(こなみ)

 

不動の滝。スマホで適当に撮ったので背景白過ぎない?

 

 

吾妻峡

一部紅葉始まってる、全体としてはまだこれから

 

 

 

北軽井沢・軽井沢方面

軽井沢は長野なのに北軽井沢は群馬で紛らわしいんじゃ

…ということはさておき、R146を走ってる限りでは今日立ち寄った場所の中では一番の見頃エリアだった

 

北軽井沢

撮影場所は浅間牧場の近く

 

 

軽井沢

撮影場所は万山望。バス停らしい

 

碓氷第3橋梁(めがね橋)

R18(notバイパス)の横川寄りにあるレンガ造りのアーチ橋で

かつては横川~軽井沢を結ぶ信越本線が走っていた。

 

路面状況は下記

めがね橋~軽井沢側 :センターライン付近に落葉多数、たまに路面濡れ&落葉の箇所あり
めがね橋~横川側:路面綺麗

 

紅葉:めがねを覗き込んだ先に見える山は色づき始めているが駐車場近辺はまだ色づいてすらいない

 

上野村神流町方面

路面状況:

川の駅上野付近で土砂崩れ起因と思われるフェンス破損1か所

その他土砂の残骸や乾いた泥が所々路面にあり

 

紅葉:道路沿いはまだ、山を見ると結構紅葉進んでるように見える

 

撮影場所:川の駅上野。近隣エリアはだいたいこんな感じ

 

余談だけど十石峠もぶどう峠も通行止めなので長野方面へ抜けるにはr45で南牧経由必須

3.まとめ

【時間】06:10~18:55

【距離】363km(オール下道)

 

・山区間は至る所に台風の爪痕が残っている(路面の濡れや泥/土/砂利の残骸/陥没/路肩崩壊etc)ので飛ばさず慎重に運転した方が無難

・ガソリン安い地区に入ったら給油しようと舐めプしてたらガス欠寸前になってしまったので余裕を持って給油しようと思った(反省)

思ったより紅葉進んでなくて関係ない写真が多かったのでもうちょい時期を選ぼう