ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20190524_埼玉避暑ツーリング

初夏を通り越して猛暑を迎えてからの初投稿です。

 

この日は所用を済ませてからの出発だったので近場をふらっとする事に

 

1.コース

f:id:nbikelife:20190526201925j:plain

県西をぐるっと周った感じですね

2.本題

まず3月に開通した川越北環状線(r160)を経由しR16→R254へ抜けるも

R16ロヂャース川越~川越西郵便局間の渋滞にハマりうんざり

さっさと片道2車線に拡げて♡

というか、メッシュジャケ着てるのに既に信号待ちがクソ暑いしこれ大丈夫なんですかね…

 

その後、ときがわ町経由で白石峠を通過し堂平天文台への道中にある駐車場で小休止

ここからの景色、昔から好きなんすよ

 

剣ヶ峰駐車場って言うのか…(8~9年目に初めて知る事実)

 

その後定峰峠経由で秩父高原牧場手前にあるミルクハウスへ。

ワッフルコーンを使った美味しいミルクソフトが300円で味わえるって誇らしくないの?

この日は平日だったので駐車場スペースにいくらか余裕あったけど

土日に行くとかなり混雑しているので車で行く際には要注意!

 

その後すぐ近くにある天空のポピーを観に行こうと試みるも

30℃超えそうな状況で2輪駐車場から急勾配なワインディングを歩く気力が残されてなかったので戦略的撤退を選びました(貧弱)

ちなみにポピー最盛期だと東秩父側(r11とr361の交点)から会場まで最大5時間掛かるらしい(ソースは立て看板)

よい子のみんなは平日 or 早朝に行こうね!

 

その後r82→r11→R299→r53経由で名栗湖へ立ち寄り

山伏峠通過時点で16時前後(曖昧)だったので木陰を走ってる分にはかなり涼しかった(申し訳程度の避暑要素)

 

その後、狭山茶の主生産地である入間市(not狭山市)を通過しつつ帰路につく。

 

走行距離:146km

感想:木陰最高!日向に人権なし!