ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20190917_霧ヶ峰日帰りツーリング

月末最終日に初投稿です。

9月頭にレンタカーで霧ヶ峰に行くも不完全燃焼だったのでバイクで再トライしてきた話。

 

1.ルート

f:id:nbikelife:20191031212347j:plain

反時計回りで埼玉→群馬→長野→山梨→東京→埼玉、具体的には

R16→R299→群馬r45→群馬r93→R141→蓼科スカイライン→長野r40(ビーナスライン)→霧ヶ峰→R152→R299→八ヶ岳エコーライン→八ヶ岳ズームライン→長野r434→山梨r11(八ヶ岳高原ライン)→八ヶ岳チーズケーキ工房→山梨r17→R20→山梨r216→R411→埼玉へ

2.本編

早起きに成功し05:10頃出発

 

群馬~長野越え

埼玉から長野を目指すルートは数あれど南牧村(群馬)から抜けた事がなかったので群馬・長野r93をチョイス

途中までは狭いながらも生活道路なので路面もまともだったけど山道に入り長野に入った途端…

このあとスリップしてフルバンク駐車しかけた

低速で気を付けても滑るときは滑る(教訓)

 

長野側は山間部が多く狭い&ヘアピンカーブが続くので車では近づきたくないですね

 

蓼科スカイライン

今回はR141側からアクセス

平日だったからか交通量も皆無な快走ルートで気持ちええんじゃ~^

林間を抜けるルートなので涼しいのもありがたい

景色が開けたら急にクソでかアンテナくんが現れておっp…おっぱげた…!

 

どうやら「JAXA 美笹深宇宙探査用地上局 GREAT」という名前で2019年運用開始とのこと

詳細は下記リンクを各自で確認いただきたい(丸投げ)

www.jaxa.jp

 

白樺湖あたり

 

ビーナスライン霧ヶ峰

晴れ予報って聞いてきたのに雲くん自己主張激しい…激しくない?

 

白樺湖を眺める図

f:id:nbikelife:20191031230537j:plain

 

霧ヶ峰富士見台付近

雲が無ければ富士山を拝むことが出来るスポットだけど結果はまあ…うん

(写真のアングルは関係ない)

 

霧ヶ峰(霧の駅付近)

f:id:nbikelife:20191031230851j:plain


しまりんが手を振ってたライブカメラ

来るたびに毎回寄るくらいここの景色すき

 

美ヶ原方面が雲だらけでダメそうだったので撤退しますゥ…

 

八ヶ岳方面

R152を下り、ちょびっとだけR299へ

ワインディングもいいけど直線もいいぞ(いいぞ)

このまままっすぐ行けば国内で2番目に標高が高い国道として有名な麦草峠経由で秩父へ抜けられるが群馬区間から先が行きと被ってしまうので八ヶ岳エコーラインへ

 

名前のとおり八ヶ岳を楽しみながら走れる快走路なので小淵沢方面に抜ける際には是非立ち寄っていただきたい

(と書きながら写真を一枚も撮っていないブロガーの屑)

 

チーズケーキ工房

存在は知っていたけど立ち寄ったことがなかったので初来訪

小淵沢ICすぐそばなのでアクセスもしやすい部類かと

www.yatsugatake-ccf.com

 

ソフトクリーム チーズケーキ味350円。まさに名は体を表す味で( ゚Д゚)ウマー

入り口入ってすぐの窓口で注文可。チーズケーキ好きは一度ご賞味あれ

 

お土産売り場では様々なチーズケーキを扱っていて食欲を刺激されたが

真夏に保冷バッグなしで持ち帰るのは危険と判断し、泣く泣くスルー。。。

次は涼しい時期に行きたいものだ

 

帰路

スーパーカブ(ラノベ)の舞台でもある山梨r17を通過し、

定番のR20→R411(9月だけで3回目)を通り柳沢峠で寒さに震え(メッシュジャケ、19℃)ながら帰路につくのであった。。。

sneakerbunko.jp

…途中で積んでるから続き読まなきゃ

 

3.まとめ

【走行時間】05:10~18:30

【走行距離】434km(オール下道)

郊外の快走路中心にルートを組んだので距離も稼げて景色も楽しめてそこそこ避暑も出来る満足度の高いツーリングとなった

 

強いて言うならば

また雲が無い日を狙って再チャレンジしたい