ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

サブスマホ、逝く

かつてはメインスマホ、バイクに乗り始めてからは格安sim(データプラン)を突っ込んでツーリングナビとして約45000km活躍していたXperia X Compactくん、

既に使い始めてから3年程経過していたのでNFCが逝ったりカメラが逝ったりと去年からガタが来ていたのだけど、ついにSIMを認識しなくなった

 

手元には他にも充電周りがポンコツなメインスマホことAQUOS Sense2くんもあったので通勤前の貴重な時間を利用し切り分け実施

 

 

<切り分け内容>

(1) 再起動 → ×

(2) セーフモードで再起動 → ×

(3) microSDを抜いて再起動 → ×

(4) メイン⇔サブ端末間でSIM入れ替え → ×(メインスマホ側は格安sim認識可)

(5) SIMスロットに目立った埃等なし

 

うーん、これは本体異常!

 

WiFiは捕捉出来るのでメインスマホからテザリングすればナビとしての機能は果たせなくはないものの、OSがandroid8.0止まりの端末を修理してまで生かす気にもならなかったのでこれにて隠居してもらいます(泣)

 

…とはいいつつも、売っても小銭程度にしかならない&FMラジオチューナーをはじめ、上で挙げた箇所以外は生きてるのでオーディオプレイヤー兼ラジオ兼自宅でのおもちゃとして余生を過ごしてもらうつもりだ

 

3年間お疲れさまでした