ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

202006xx_6月振り返り(整備&県内徘徊)

緊急事態宣言及び県外移動自粛が解除され早1ヵ月ちょい、

案の定東京を中心にコロナ陽性者がぶり返して来ており、東京都民に対し再び不要不急の県外移動自粛要請が出ているので筆者が住んでいる埼玉の移動自粛も時間の問題だろう…(懸念)

 

という事で(?)、8月に差し掛かろうとしているこの時期に6月中のあれこれを振り返ってみる

 

1. CBR250R リアタイヤ交換

納車(10808km)からそのまま履いてたリアタイヤ

スリップサインまであと数mm(適当)残っていたが、製造から3年を経過している&ひび割れも目立ってきたので梅雨明け後に備えてタイヤ交換することに(約17000kmお疲れさまでした。。。)

 

銘柄はフロントタイヤと同様にRX-02をチョイス、今回交換は2りんかんへ依頼し15715円(工賃込み)也

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新品タイヤに交換したからか交換に伴いチェーン調整を行ったからか定かではないが、走りが軽やかになって気持ちええんじゃ~^

 

2.ドラレコ(EDR-21G)取り付け

元々中華アクションカムで前方を撮っていたが

・最近挙動が怪しくなってきた(録画されたりされなかったり)

・煽りや掘られた(直球)時に前後両方で証跡を残せるようにしたい

と思い立ち取り付けを検討し始めた。

 

個人的な選定基準として

・安定動作して録画される(=撮れてなかったらドラレコの意味なし)

・前後2カメラである

・シート下に本体を収納できる

wifi経由でスマホ側で録画データを確認できる

の4つがあったのでレビューを読み漁りEDR-21Gを選定

 

用品店の実店舗だとセールに当たらない限り定価販売(税込約38000円)かつ取付工賃が16000円~と30分で…50000円!の仕事をやっても足りないので、通販で買い自分で取り付けること

先人の知恵を借りながらカウル剥がして配線周りで色々試行錯誤…と気付いたら炎天下の中で3時間作業するハメになったが無事取り付け完了したのでヨシ!

(取付中の写真は)ないです

 

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<所感>

・逆光やトンネル抜けた後の白飛びからの復帰は早い(2秒程度)

・動画ファイルはmp4で30秒単位、フロント/リア別ファイルで生成

GPSデータはmp4ファイル埋め込み

・専用の再生ソフト(Moto DR Player)をダウンロードすればフロント/リア/走行位置を同時再生可

・対向車のナンバーは昼はまだしも夜はヘッドライトで眩しくて視認困難

・前方/後方車のナンバーは車間が近ければ割と見える…が、ヘッドライトで(以下略

という事で昼はまだしも夜はあまり期待できないと言える

(カメラ設置場所の問題なのだろうか…)

 

3. ポピー

埼玉でポピーと言えば天空のポピーを指す事が多いと思うが、三沢地区のr82沿いなら例年のんびり誰にも遭遇せずポピーを楽しめるんだなこれが

尚、天空のポピーは密イベントなので今年は中止になりました()

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はよ心置きなく出掛けられるようになって欲しい(切実)