ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20200221_松田河津桜&ゆるキャン巡礼下道ツーリング

自粛で暇な時間を使って投稿シリーズその3

 

 

 

1.あらすじ

前回のツーリングから戻って3日後、Twitterを眺めていたら神奈川の松田山で河津桜と菜の花が見頃を迎えているとの情報が流れきた。

どうやら富士山も同時に楽しめるスポットらしく富士山大好きおじさんとして現物を拝まなきゃ(使命感)ってことで平日休みを利用し一行は現地へ向かう事にした

 

2.ルート

R16→宮ケ瀬→松田山(西平畑公園)→R246→R469→お好み食堂 伊東→身延近郊→小菅→奥多摩→R16

f:id:nbikelife:20200415103051j:plain

地元~R246(御殿場)まではほぼ前週の反対ルートですね 

 

3.本編

前回の反省を活かし早起きが出来たので05:45に出発し下道でトコトコ目的地を目指す

宮ケ瀬湖

平日朝かつ曇り空だからか交通量皆無で走りやすさMAX!

曇り空といいつつも晴れ間が見え始めているのでこれは期待したい

ちなみに写真ではわかりづらいけど湖はエメラルドグリーンなので青空の下是非みていただきたい

f:id:nbikelife:20200420225323j:plain

撮影場所

 

松田山西平畑公園

東名松田バス停付近にある河津桜と菜の花が楽しめるスポット

公園の存在自体は東名から度々眺めていたので知っていたけど桜の名所とはシラナカッタヨ。。。

平日10時頃でも駐車場待ちの渋滞が凄まじい、けどバイクなので余裕でした(ニッコリ)

駐輪場の場所は東名松田バス停入り口から100mくらい。詳しくは↓

まあ、駐車/駐輪難民になるリスクを抱えるくらいなら松田駅/新松田駅から徒歩が一番だと思いますけどね(正論)

 

写真中央右あたりに富士山のてっぺんがコンニチハ/しているが雲と同化しててわからず

f:id:nbikelife:20200420232606j:plain

 

場所によって葉桜もチラホラ現れ始めてるとはいえまだまだ見頃

f:id:nbikelife:20200420233220j:plain

f:id:nbikelife:20200420233445j:plain

 

なお、富士山要素はR469で回収しました

f:id:nbikelife:20200420234214j:plain

 

お好み食堂 伊東

ゆるキャン△7巻(第37話)でなでしこがソロキャン前に立ち寄った『お好み食堂 伊東』でお昼を食べに。砂利の駐車場が何箇所かあるっぽい。

作中で30分待ちの描写があったので行列覚悟で向かうも平日12時半頃だからか特に待つこともなくあっさり入店出来た。ラッキー

店内は鉄板席(10人前後は座れそう)とカウンター席とお座敷があり、筆者は運よく鉄板席に座れたので目の前で焼いてもらいそのまま出来立てほやほやの『しぐれ焼き(肉)大盛り(700円)』を頂けました。(゚д゚)ウマー

 

メニュー(一部)。右上の方になでしこの姿あり

f:id:nbikelife:20200421001212j:plain

f:id:nbikelife:20200421001242j:plain

 

f:id:nbikelife:20200421001555j:plain

f:id:nbikelife:20200421001608j:plain

f:id:nbikelife:20200421001643j:plain

 

お好み焼きの中に焼きそば麺が入っているので広島に行きたくなってくるな?

 

ゆるキャン△ 梨っ子町巡り

ただ富士宮から帰るだけじゃ勿体ないので期間限定オーディオドラマが聴ける電子スタンプラリーや提携店舗で限定ステッカーなどが買えるゆるキャン△ 梨っ子町巡り』をしながら埼玉に戻ることにした。イベント概要は↓

www.yamanashi-kankou.jp

当初は3月末までだったけど実質新型コロナで中断してしまったので期間限定での再開を検討しているとのこと(上記HP参照)

新型コロナ終息後だろうから当面は再開しないと思われるが。。。

 

オーディオドラマは各自治体(市川三郷町富士川町早川町身延町、南部町)の対象スポットに掲示されているQRコードを読み込みチェックインする形を採るので各自好きな場所を観光しよう。

ちなみにオーディオドラマの中身は各自治体の観光地をモチーフにしたものとなっているので追体験して次回以降の巡礼に活かせてうん、おいC!

 

筆者の巡回箇所はここ↓

 

道の駅とみざわ(南部町)

R52及び富士川沿いにある巨大タケノコが目印の道の駅

f:id:nbikelife:20200421120619j:plain

 

栄昇堂(身延町)

みのぶまんじゅうのお店(写真無し)

今回のイベントとは関係ないが、1000円以上購入することにより『みのぶまんじゅうなでしこステッカー』が貰えるキャンペーンもやってたのでつい買い込んでしまった(おたくはちょろい)

 

南アルプスプラザ(早川町)

レストランと総合案内所あり。今回は観光する時間が無かったので次回ゆっくり訪れたいものだ

 

f:id:nbikelife:20200421120747j:plain

 

印章資料館(市川三郷町)

道沿いにある巨大印鑑が目印。

なお、QRコードは資料館の建物内ではなく屋外の巨大印鑑に掲示されていたのを職員さんから教わるまで気づかなかった

f:id:nbikelife:20200421120805j:plain

 

道の駅富士川(富士川町)

R52及び富士川沿いにある道の駅。中部横断道増穂ICの傍でもあるためアクセス良し

お土産売り場が充実しているのも◎

余談だが東名の富士川SAから約60km離れているので初めて行く人は位置関係を確認してから出発しよう

f:id:nbikelife:20200421120852j:plain

 

戦利品とお土産

右上の定期兼と下3枚のステッカーが本イベント限定で各自治体単位で販売されていたモノ

(南部町:なでしこ、身延町:しまりん、富士川町:あおいちゃん)

なお、残りのステッカーは完売やら時間切れやらで手に入らなかった模様

f:id:nbikelife:20200421120128j:plain

f:id:nbikelife:20200421120120j:plain

 

帰路

記録的暖冬とはいえ柳沢峠経由で凍結路に突っ込むのは嫌だ、でも高速代は削りたいと考え最終的にR20→R139→R411経由で奥多摩を通過し埼玉に戻る事にした。

途中休憩で寄った道の駅こすげの敷地内でイルミネーションを発見するも18時を回りとっくに日没を迎えていたにも関わらず自分以外に観光客は…いませんでした…

f:id:nbikelife:20200421121421j:plain

 

4.まとめ

【走行距離】420km

【走行時間】05:45~20:30

 

早川町は広いので次回は観光する時間をガッツリ押さえたうえで訪れたい