ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20200101_初日の出ツーリング@埼玉大橋

新年初投稿です。

2020年代初の日の出を見に行った話

 

1.ルート

f:id:nbikelife:20200101142803j:plain

行きがR254川島経由、帰りがr12桶川経由って感じでぇ…(近場なので適当)

 

2.本編

はじめに

年末年始休み?何それ?な部署に勤めている筆者にとって初日の出は毎年見に行けるものではないのだが、今回は12/31日勤~1/1夜勤までの間の時間を利用して初日の出を見に行こうと思い立った。

 

どこに行くのか

・なんとなくTwitterを眺めていたら「関東南部以外ならイケそう」な情報が流れてきた

・次の勤務(1/1 夜勤)に支障が出ないこと(=日帰りかつ仮眠時間を設けられること) 

を加味した結果、まず内陸部案として埼玉 or 山梨が浮上。

個人的には富士山と初日の出を楽しみたかったところだが、12/30夜に鼻風邪をひき体調も万全でなかったことから近場で済ませることにした(妥協)

 

調べていくと「埼玉大橋」なら極端に人も多くなく近くに道の駅もありバイクを停める場所の心配もなかったため今回の目的地に決定した。

余談だが埼玉県内には「埼玉(さきたま)」地区が存在するが、今回の目的地はそのまま「埼玉(さいたま)」と読む。

 

 

 

いざ目的地へ

05:30前に出発しガラッガラな県道をひたすら進み1時間ちょいで橋の麓にある道の駅童謡のふる里おおとねに到着

車はほぼ満車状態だったけどバイクなら空きスペースに気軽に停められるから強い

 

そこから5分程橋を登り見物客で賑わっていたエリアに到着。複数人だとスペースの確保が課題となるが俺はソロだ(イキりライダー)

 

 

埼玉大橋

06:44

徐々に明るくなってきた。川向うに見えるのは筑波山だろうか…?

f:id:nbikelife:20200102214724j:plain

 

06:52

日の出時刻。雲に阻まれ水平線からの初日の出は見れず

f:id:nbikelife:20200102215046j:plain

 

…が、15分ほど待機をしていたら太陽くんが昇ってきたので実質勝利

f:id:nbikelife:20200102215616j:plain

f:id:nbikelife:20200102220054j:plain

 

ちなみに富士山方面や栃木方面は空気が澄んでて山々がしっかり見えたので1粒で2度美味しい

f:id:nbikelife:20200102215406j:plain

 

f:id:nbikelife:20200102215648j:plain

 

帰路

道の駅の自販機で見つけた和ちゃんこ汁、冷えきった手も温まってうん、おいC

 

その後若干ルートを変え道の駅っぽい標識を記念に撮り、空いてる主要道路に喜びを感じながら帰宅!終わり!

 

3.まとめ

走行記録

【走行距離】82km

【走行時間】05:30~08:45 

 

防寒対策

最低気温0℃程度だったので、身体は3シーズンジャケット with ワークマンイージス、。手元はグリップヒーター+ナックルガード+ウィンターグローブと人権ある装備で臨んだので割と快適に移動できた(寒くないとは言ってない)

余談だが同じ装備で昨年-6℃のなか大洗まで初日の出ツーリングした時は手が冷えすぎて定期的にコンビニへ避難して暖を取っていた

 

総評

車かつ複数人で行くなら早めに駐車場確保をした方がいいかもしれないが

ソロライダーとしては時間ギリギリに行ってもなんとかなる有難いスポットだった。

 

今後は初日の出に拘らず日の出スポット巡りも積極的にチャレンジしたい