ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20191020_SHAD箱はじめました

初の2ヵ月放置からの投稿です。

 

 

1.あらすじ

普段ツーリング中にバイクから離れる時は

www.webike.net

↑のヘルメットロックでヘルメットをぶらさげてるんだけど

雨に降られた際の扱いに困っていたので思い切って箱をつけることにした。

(表面はともかくインナー濡らしたら不快ですし。。。)

 

あと単純に貴重品を毎回持ち運ぶのが面倒なので鍵が掛かるところに入れておきたいってのも

2.箱選び

箱選びの条件として

・箱取り付け/取り外しが容易

・システムヘルメット(M-MAC2)が入る

・天板が平面(もしくはそれに準ずる)

・鍵が掛かる(貴重品保護)

を考慮しSHADのSH40が候補に上がったが+3000円程度で天板キャリア付きを選択できることを知り、最終的にSH40 Cargoをチョイス

www.webike.net

ちなみにAmazon(パーツダイレクト発送)だと当時キャッシュレス決済で約10500円程でホムセン箱程ではないが懐に比較的優しい

 

3.取り付け

取説は図解中心の英語版と写真付きの日本語版の2種類が同梱されていて

どちらを参照しても直感的に取り付け可能でした(^q^)

いろんなサイトのインプレを見てるとキャリアとの相性がシビアだからか取り付けに苦労したコメントが多く挙がっているが、筆者が元々取り付けていたENDURANCEのリアキャリアには問題なく取り付けることができたので拍子抜けした。

www.webike.net

↑これのタンデムグリップ無し版

 

ちなみにリアキャリアの最大積載量が6kg、

箱一式の重量が4kgちょいなので実質2kg弱しか積載できないので走行時は軽めだけど嵩張るものや濡れたら困るモノを入れる程度の運用が無難そう

 

4.実際に使ってみた

取り付け後の全体像をいろんなアングルで。

見た目も運転時も違和感…なし!

 

※言うまでもなく野クルのステッカーは別売りです

 

横から

 

システムヘルメット+レインコート+オーバーパンツ+グローブも無理なく入る

 

箱上部の前後(写真上は上下)にフックを引っかける穴があるが

前の穴が小さくフックが入らないため屋外向け結束バンドでフック穴を作成した

 

これでレインコートやキャンプ後のグランドシートのように

軽いけど汚れや濡れが気になるモノを荷掛けフックで固定するのに役立ちそうなので雨雲君に凸されてもキャンツー帰りも安心して対処できるであろう