ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20190806_峠巡りツーリング(山梨近郊)

お盆に入り初投稿です。

 

連日37~38℃を記録している埼玉に昼間居たら暑さで死ぬゥ!って事で、避暑がてら山間部を目指すことにした。

(エアコン効いた自宅に篭ればいいじゃんって一般論はスルーする)

 

 

 

1.ルート

f:id:nbikelife:20190811182554j:plain

R411→(柳沢峠)→R140→山梨r6→r119→r104→(和田峠)→r7→(昇仙峡)→r27→(ホッチ峠)→茅ヶ岳広域農道→(明野ひまわり畑)→r23→r610→(信州峠)→長野r106→r68→(滝沢牧場)→R141→r124→(ぶどう峠)→R299→(志賀坂峠)→R140→R254

 

2.本編

 

柳沢峠(R411)

7:50時点で23℃くらいなので道中の日陰は涼しいを通り越して少し肌寒かった

尚、この日は富士山の姿を拝むことはできなかった

 

このあとr6甲府区間の通勤ラッシュにハマったのでr119へ迂回

道は狭いわヘアピンカーブだったけど交通量少な目で助かった

 

見晴らし展望台(r119)

r119和田峠への道中にある甲府盆地を一望できる

夜景が綺麗そうなので次は夜来てみたい

この時点で既に暑かった

 

御岳昇仙峡(r7)

渓谷はいいぞ(いいぞ)

r7からちょいと逸れ車1.5台分に満たないような道を往くと割と近くまでいける

無料駐車場や飲食店、水晶を売ってるお店あり

雄大な自然…感じるんですよね?

仙娥滝

お土産売り場や飲食店だけでなくロープウェイ駅も近くにある一番観光客向けっぽいエリア

ここに限った話じゃないけど平日の観光地は中国人兄貴が多く日本語がほぼ聞こえてこない場所が増えてきた気がする

滝周辺はマイナスイオン漂ってて涼しくて快適だからすき

 

 

ホッチ峠(r27)

これといった特徴…なし!(写真を残さないブロガーの屑)

パッと見峠を示す標識は見当たらず

 

明野ひまわり畑(茅ヶ岳広域農道)

近隣に何箇所か駐車場あり(車500円、バイク無料)、一部屋台もあり

ちょうど見頃を迎えていたので観光客で賑わってたけど平日なので停める場所にはそこまで困らなかった(バイク勢感)

hokutosunfes.com

 

 

ひまわり畑、成人男性の背丈ほどもあるインスタ映えしそうなものから小ぶりなものまで幅広く楽しめるからおすすめ

 

信州峠(山梨r610・長野r106)

山梨・長野県境のひとつ。

眺めは山梨側はクリスタルラインとの分岐前、

長野側は峠を越えてから見える高原野菜畑に囲まれたストレートがGOOD

 

長野(川上村)

 

 野辺山エリア

当初立ち寄る予定は無かったのだが、このままだとソフトクリーム要素0で終わりかねなかったので野辺山にある滝沢牧場へふらり

乗馬体験や四輪バギー、BBQハウスなどいろいろ楽しめるので子供連れで賑わってた印象。詳細は下記リンクで確認してほしい(丸投げ)

www.takizawa-bokujo.jp

 

 

牛乳ソフトクリーム 300円。美味し(語彙力)

写真は撮ってないけど牛乳も美味かった、普段飲んでるやつより濃い気がした

標高のおかげで12時過ぎ時点で28℃しかないので実質避暑地

 

R141から望む八ヶ岳

 

ぶどう峠(r124)

長野・群馬県

R141を佐久海ノ口駅の手前で右折しr2→r124でアクセス

交通量皆無な快走路なんだけど峠に近づくにつれて空模様が怪しくなってきて雨に降られました(半ギレ)

展望はまた天気がいい時にリベンジしたい

 

路面状況は北側を並走しているR299十石峠と変わらないかむしろよかったような気がした(曖昧)

雨自体はR299と合流した時点で止んだけど雨雲くんとチキンレースを強いられそのまま埼玉へ戻って終わり!

 

本日の距離

372km(05:30~17:10)下道オンリー

 

3.まとめ

市街地以外ほぼ渋滞とも無縁かつ暑さも(埼玉に比べ)控えめな経路選択ができ、満足度が高いツーリングになった

峠道に行く時は雨対策をしっかりしよう・・・ね!