ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:PCX(JF56)とCBR250R(MC41)

20190801_奥多摩秩父徘徊ツー

8月に入り初投稿です。

 

前回の記事でも書いたとおり、暑さ耐性が無くなってるので少しでも暑さに慣れようって事で徘徊してきた。

 

1.ルート

f:id:nbikelife:20190801232321j:plainR16→r63→r44→r28→r53→r193→r45(吉野街道)→r238(梅ヶ谷峠)→r31(秋川街道)→r33→r206(奥多摩周遊)→R411→r193→r53→名栗湖→林道広河原逆川線→浦山ダム→R140→道の駅ちちぶ→r82→R140→関越(花園~鶴ヶ島JCT)→圏央道(鶴ヶ島JCT~久喜白岡JCT)→東北自動車道(久喜白岡JCT~蓮田SA上り~川口JCT)→外環(川口JCT~大泉JCT)→関越(新座~川越)

 

2.本編

一部界隈で有名な軍畑駅付近を通過し吉野街道や梅ヶ谷峠を経由しながら

近場だけど普段あまり立ち寄らない奥多摩周遊道路へ行ってきた。

梅ヶ谷峠ルート、空いてて気持ちええんじゃ~^

 

檜原村に入ってすぐ檜トイレへ立ち寄り

建物全体が檜で出来ており観光パンフレット置き場もある檜のいいにおいが漂う綺麗なトイレ

お値段なんと…6000万!

 

 

そのまま奥多摩周遊へ

土日は公道レーサー()が飛ばしまくってまったり勢としては落ち着いて走れないスポットも平日9時台だからか交通量が少なく快適でした(^q^)

都民の森付近にあった温度計が24℃を示してたし実質避暑地

 

交通量メモ

・檜原→奥多摩 バイクかなり少ない

奥多摩→檜原 バイク結構すれ違った(7~8台)

 

軍畑~名栗麓らへんまで小雨に降られつつ名栗湖。

ひっそりしててぼけーっとするのに最適な場所なのでよく立ち寄るスポット

 

 普段はここからr53経由で秩父方面に抜けるパターンが個人的には王道なのだが、

たまには林道もいいよねって事で林道広河原逆川秩父方面へ抜けることに

 

有間峠でようやく看板とご対面

 

さて、峠からの眺めはどうだろうか…

うん、晴れてる時にまた来よう

 

秩父側入り口

 

名栗湖側は路面凹みや細かい落石多め、秩父側は比較的綺麗で走りやすかった(オンロード勢感)。

 

 林道からそのまま接続されているr73は快適そのものであっという間に浦山ダムまで辿り着くことができた。流石にここまで来るとアツゥイ!!

 

程なくしてR140へ合流して職場のOJSNから教わった「道の駅ちちぶ」のくるみ生そば(650円)をいただく。美味いっすね(語彙力)

 

あとは帰るだけだが猛暑のなか下道で帰る気もしなかったので高速ワープを選択

いくら猛暑とはいえ100km出せば少しはマシでしょ(舐めプ)と思ったものの、

照りつける陽射しと熱風しか来ないので速攻で高坂SAへ緊急避難(気温37℃)。

加藤牧場の牛乳ソフトクリーム(350円)をいただき体力回復を図る

 

その後、ソフトクリーム効果&陽射しが弱まり気力体力ともに回復したので

あえて80km程大回りして蓮田SA上りへ寄ることにした(料金変わらんし)

2~3日前にリニューアルオープンしたばかりなので平日16時にも関わらずクルルァ用の駐車場は大混雑だったのにバイク用はガラガラで余裕でした。多分10台くらい停めれると思う。

下道用の駐車場も整備されているが入庫待ち渋滞がエグイので素直に高速で…来よう!

 

response.jp

 

 

埼玉育ちには給食のコーヒー牛乳で馴染み深い「わたぼく」が運営するクレープ&ソフトクリーム屋を発見。また改めて立ち寄りたい。

 

ずんだ勢力が着々と南下してきているッッ

 

 

あとは外環と関越を使ってパパっと帰宅!終わり!

 

走行距離:約320km

 

3.まとめ

高速に乗ろうが暑いものは暑い(当然)