ツーリングlog

埼玉で2輪遊びをしている人の忘備録。愛車:CBR250R(MC41) ex:PCX(JF56)

20190725_まかいの牧場deソフトクリームツーリング

北海道ネタ以外は今月初投稿です。

 

長い梅雨がようやく明けそうな雰囲気だったので長野 or 福島経由で日本海観に行こうかなと思ったら当日朝に予報が悪い方に変わったので近場をふらっとしてきた。

 

1.ルート

f:id:nbikelife:20190725203949j:plain

R16→道志→富士山ぐるっと→相模湖から高速→R16

 

2.本編

今回は時系列形式で

05:30

自宅出発。この時点では曇り

06:30

R16左入橋交差点、毎度の事ながらここを起点に拝島橋南まで左車線が動かない

このあたりから晴れ間が出始める

08:00

道の駅どうしで休憩。

土日は駐車場に溢れんばかりのバイクが停まってるが今日は10台弱

08:30

山中湖通過。富士山は雲でお隠れ…

花の都公園の向日葵はまだ咲いてなかったのでまた時期を見て再訪したい

#帰宅後調べたら8月中旬~下旬が見頃だった。まだまだ先じゃないか(呆れ)

hananomiyakokouen.jp

09:??

r71(富士宮鳴沢線)へ。交通量皆無で木陰で涼しい天国かよ

09:50

まかいの牧場でソフトクリーム(450円)をいただく。マジで美味いからおすすめ

www.makaino.com

 

 

ここで雨雲レーダーを確認すると山間部にちらほら雨マークが出てきたのでここから帰宅レーシング開始とする!

 

11:20

道の駅すばしりで休憩

 

春華堂のカカオの雫が気になるも冷蔵モノだったので保冷バッグあれば欲しかった。

www.shunkado.co.jp

 

山中湖方面の雲行きが怪しいけど交通量多いのはやだ!小生やだ!って事でこのまま突っ込みます()

#結局静岡・山梨県境あたりで一瞬パラっと来ただけでほぼ全区間晴れてた

 

12:00~

再び道志みちへ。ちょうど部活やクラブの夏季合宿と思しき小学生~大学生の集団を何組か見掛けた。行きと完全に同じルートはつまらないので途中からr76に逸れ相模湖方面へ

 

13:00~

雨と暑さ回避のために相模湖IC~狭山日高IC間を課金しワープ

14:15

結局雨に降られることなく帰宅することに成功

 

3.本日の走行距離

312km(高速道路 40km 含む)

 

4.まとめ

今年の梅雨は日照時間が例年より極端に少ない&気温が低い日が続き暑さ耐性皆無な貧弱仕様になってしまったので高速ワープで時短をして正解だった。

ロングツーリングに向けて暑さ耐性をつけなきゃアカン(アカン)